仕事におけるチームプレー

チームプレーとは

チームの目的を果たすために、
個人がやれることを頑張ること。

スタンドプレーの集合がチームプレーではない。

個人の成果も大切だけど、
チームでの成果が大切なので、
納期に間に合わない、できないと思ったら
「ほうれんそう」する。

    • -

ぐち

納期ギリギリになってできないと思って
仲間にタスクをやってもらい、
結果納期に間に合わないのは、
健全なチームワークじゃないです…。
というか、今まで腐るほど時間はあったはず…。

計画性も責任感も感じられない。
仕事でやっている以上、ちゃんとやりなさいよ。

その尻拭いなんか正直したくない。
まぁ、でも自分はその尻拭いせずに帰った訳ですが…。

自分も甘かったと反省。

  • チーム全体の進捗と、個人の進捗をきちんと把握する。
  • 本人がわかっていなかったら指摘したほうがいいけど注意するっていろいろ気を使うし難しい。